雲の向こうはいつも青空

日記ときどき写真

強風注意 でも 鯉のぼりはよく泳ぐ

こんにちは、ピカリングです。

関東は、ものごっつい強風が吹いていますね。

今朝、プラゴミをゴミ出ししたら、出した途端に吹っ飛ばされました。

しかし、この強風のおかげで鯉のぼりはよく泳ぎます。

こちらでは約1,200匹の鯉のぼりが威勢よく泳いでいました。

f:id:picaling:20160504114449j:plain

こちらは、神奈川県相模原市で行われている「泳げ鯉のぼり相模川」の鯉のぼりです。

f:id:picaling:20160504114726j:plain

相模川両岸をつなぎ、色とりどりの鯉のぼりが逞しく泳いでいました。

会場は、神奈川県相模原市中央区水郷田名にある高田橋周辺です。

f:id:picaling:20160504115800j:plain

群遊する鯉のぼりはなかなかの迫力です。

私の所有するレンズではこれが限界。青空いっぱいに泳いでたんですけれどね。

あーもっと広角のレンズがあれば・・・・。

f:id:picaling:20160504120035j:plain

こちらのイベントは入場料無料、河川敷の駐車場も無料なので、見物がてらバーベキューする方々も多く、イベント期間中は周辺道路がとっても混みます。

なので、朝早く会場入りするか、渋滞覚悟で向かう必要がありますね。

私が訪問したのは昨日(3日)で、会場についたのは9時45分ごろ。

そのころは周辺道路も駐車場もさほど混雑はしておりませんでした。

和太鼓演奏などもやっておりますが、鯉のぼり見物のみでしたら滞在時間も短めなので、駐車場が満車になることはないと思います。

問題は、如何に早く

駐車場にたどり着けるか

駐車場から出られるか

になるかな?

興味のある方はこちらの公式サイト「泳げ鯉のぼり相模川」をご覧ください。

明日は端午の節句

無事に成長することを願い、日本全国のいたるところで鯉のぼりが泳ぐのでしょうね。