雲の向こうはいつも青空

日記ときどき写真

あれから1週間

こんにちは、ピカリングです。

熊本を襲った大地震から1週間が経過しました。
被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。
一日も早く安心して生活ができる環境が整うことを祈っています。

 

私が一報を知ったのは、自宅で夕食中に見ていたNHKニュースでした。

ニュースの映像では、熊本市中心部が映され、大きな混乱が起きているとは私には見受けられませんでした。その時はこのような事態になるとは想像もしておりませんでした。


二度の震度7
まったく想定していなかった事態が熊本を襲いました。

本震と言われた16日未明の地震以降、報道される映像は見るも無残な光景で、言葉にできず絶句してしまいました。

さらに度重なる余震。
震度1以上が700回を超えたと気象庁から発表がありました。

未だに余震は続いていて異常な状態でしょう。

 

5年前、東日本大震災で発生した津波による被害は世界中に衝撃を与えました。
まだその記憶も新しいこの時期に再び日本を襲った大きな天災。

 

天災を防ぐことはできません。

 

私の居住地区である東京地区は東京直下地震の発生が懸念されています。
もし、東京で同じような規模の地震が発生したら・・・・・
被害は・・・・・
避難は・・・・・
復旧は・・・・・

 

想像もしたくないのですがどうしても頭に浮かんでしまい気持ちがさえません。

 

 

もう少し気持ちが落ち着いたら活動再開しようかなと。

花も咲き誇っているし。

今の景色や出来事を記録するためにも。