雲の向こうはいつも青空

日記ときどき写真

久しぶりにカメラを買いました

こんにちは、ピカリングです。

久しぶりにカメラを購入しました。

以前から、小さくて気軽に持ち歩けるカメラがあったらいいなぁと思っていたのです。

そこで選んだのがこちら。

f:id:picaling:20160403210952j:plain

オリンパス PEN-Lite E-PL6 です。

もうすぐ E-PL8が発表されるというこの時期になぜPL6なのか?

 

その理由は単純。

 

安かったから

 

電動パンケーキズームレンズ込みで34,000円台。

PL7は安くても6万円程度なので、4割強安い。 

今まで、気軽に出動する役目はEOS KissX5だったのですが、一眼レフの中では小ぶりではあるものの、カバンの片隅に”ちょっと入れて持ち歩く”という気軽さはありませんでした。

そこで、X5を売却し、それを元手に買い替えを行いました。

メインカメラではないので「安くてそこそこ撮れるヤツ」を求めていたのです。 

f:id:picaling:20160403211021j:plain

X5売却金+最小限の追加出資、且つコンパクトとなると、今はPL6以外の選択肢はありませんでした。

特にレンズが薄いってところが惹かれたところ。

そこそこに写るコンパクトデジタルって意外と高くて、むしろPL6のほうが安かった。

他のミラーレスは本体は小さいもののレンズがでかいんですね。

 

咄嗟の出し入れと嵩張らず収納するためにストラップは着脱式へ。

100円ショップで携帯用ストラップを購入して、さきっちょ(フック)だけ使います。

f:id:picaling:20160403211050j:plain

f:id:picaling:20160403211114j:plain

製品に附属していたストラップのさきっちょに付けて完成。

f:id:picaling:20160403211149j:plain

これで取り外しが楽ちんに。

ただし、カメラに傷が付く可能性がありますので、神経質な方には向きません。

 

そしてX5とはお別れ。

売却のため、箱に収めようとしたとき、思い出した。

 

f:id:picaling:20160403211327j:plain

これってカカクコムさんから頂いたものだった!

カカクコムさんに感謝しつつ、X5に別れを告げたのであります。